先日、宇都宮東倫理法人会でモーニングセミナーの講師を務めさせていただきました。

私、人前でお話するのは、とても苦手です。好きではありません。できたら、避けたいことです(⌒-⌒; )すごく緊張してしまうのです。。 

皆様からは、『そんなことないでしょう?』と言われますが💦💦、実はそうなのです。

でも、人前でお話することが嫌いということ以上に、やらなければと思うことがあるので、人前でお話することを頑張ってやっているのです。

それは、お母さんとして、子どもたちのためにしてあげたいことだから。

今の世の中にあって、次世代にはまわしたくないことに取り組む。種をまくこと。

地球温暖化とか、世界平和とか、教育問題だったり、法律、政治だったりと、取り組むべき問題は大きなことかもしれないけれど、はじめの一歩は、みんなの小さな意識の変化だと思っております。私にできる限りのことはしたいと思っております。

なので、子どもたちのために頑張って、みんなの前でお話させていただいております。イヤイヤやると、イヤイヤが伝わってしまうので、どうせ同じことをするなら、なるべく楽しんで、喜んでやろうと心かけております。

結果的に、やることはやるのですから、その心次第で、やった後が違うことを最近実感しております(o^^o)