感情のコントロール

2020/06/15(月)
どうしたら感情のコントロールができますか?
それは我慢することですか?
と聞かれたことがあります。


一喜一憂という言葉があるように、
『感情』は
ちょっとしたことで変化するものであり、
持続力がありません。

だから私は、
感情に振り回されたり、
誤った判断をしないために、
自分の感情に執着ぜず、
なるべく早く手放すことを心がけています。

感情にコントロールされない自分になる
というイメージです。


とはいえ、
様々な感情を経験することを
無駄だと思っているわけではありません。

むしろ、
相手を思いやるためには必要な経験であり、
人としての成長に繋がったり、
時には原動力にもなり得ると思います。


つまり、
私流の感情のコントロールは

感情に蓋をして
抑え込む我慢タイプではなく、

どんなことで
どんな感情をもち
どんな影響をもたらすのかを知ったうえで、

こみ上げる感情を感知してからの断捨離です。

そして、
相手の感情を優先できる自分になりたいと思っています。

<<戻る
- Powered by PHP工房 -