#NOTE ブログ @その2

2020/06/29(月)

 コロナで変わったこと@医科クリニック

患者さん(世の中)の意識

新型コロナウイルスCOVIT‐19はまだ新しいウイルスなので、そのウイルスに関する知識が少ないのは誰もが同じであるはず。
正解も不正解も誰もわからない。
でも、誰もわからない不安ゆえにちょっとした情報に右往左往してしまう。

当初のマスクの使い方は、コロナ感染者が感染拡大を防ぐためにマスクをしていた。でも、今はエチケットになった。

*人と会うときはマスクをする
*店舗に入る際は、手指消毒をする
*家に帰ったら手洗い、うがいをする
*体調管理をする
*体温チェックをする

感染予防はバッチリである。

そして、

*患者さんは病院に行かないと節約になることを知った。
*感染予防が効果的であることを実感した。

さらに、厚生労働省は医療費が抑制されたことを知った。

これでは、もはやBeforeコロナのクリニック患者動態には戻らない。

そして、便利になった世の中は、不便な世の中には戻らない。

以上の考察から、

クリニック経営でも、早急な対応をしていかないと、倒産するクリニックは続出すると思われ、過去の常識ではこれからの経営には対応できないと思われます。

ピンチはチャンス!

どうとらえるかは自分次第なので、ワクワクすることを指標にトライしていきます。

<<戻る
- Powered by PHP工房 -