#NOTE ブログ @その8

2020/08/05(水)

~医科クリニックの開業医妻の日常~

スタッフ教育っていうとだいぶおこがましいですが、

スタッフにやってほしいことを伝えるとき、

わかりやすく言うと

注意しなくてはならないとき、って嫌ですよね。

院長が注意できない人だと、必然的に奥さんにそのお役がまわってきます。

うちの院長は、注意できないわけではないのですが、

基本的に優しいので、やっぱり注意したくないタイプ。

じゃんけんしたくなるけど、

うちのクリニックでは注意する役は、基本的に私のお役目。

~今、困っていること~

コロナで暇なはずなのに、スタッフが掃除を怠るようになっている現状💦

診療時間もぴったり終わっているので、すべての箇所の掃除ができないはずは無いのです。

いつの間にか、手を抜くようになってしまうのは何故なのかしら??

コロナで一時よりも全然業務的にも暇で、手が余っているはずなのに、

さらっと院内だけの掃除をして、終わりにしてしまう。

外(駐車場)も掃除するはずなのに。

ちゃんと雇用契約書にも明記してあるのに。

(ごめんなさい。愚痴っぽくなってるかもしれませんが)

大したことではないから、注意しなくてもいいことかもしれませんが、

やはり組織として、業務として、ちゃんと伝えなくてはなりません。

クリニックは清潔でなくてはならないので、掃除することは大切だし、

誰かをおもてなしするときには、きれいにしておくと思うのです。

以前はちゃんとできていたし、すでに知っているであろうことを、あえて注意はしたくないのが本心です。

で、、

何日か伝えることを我慢して

(もしかしたら、ものすごく忙しくてできなかったのかな、などとプラスに考えてみながら)

でも、まだ掃除されないので、仕方ないから、私が外掃除をする😢

スタッフにちゃんと言えない自分を反省しながら。。

スタッフが何故掃除を怠るようになってしまうのかを考えながら。。

昔は、私が外掃除をやっていると、誰かしらが来て一緒にやってくれたのに😢


でも、スタッフばかりが悪いわけではないと思うのです。

そんな状況をつくっている私たちにも悪いところがあるのだと思うので、

何が悪かったのかを一生懸命考えながら、駐車場を掃除する私。

そして、

外掃除が終わって、院内に入ると、

スタッフ「奥さん、すみませ~ん。外掃除やってもらっちゃって。」

私「大丈夫です^^今は外掃除ってやらないことになったのかな?」

スタッフ「いえ、そんなことはないのですが、、また、掃除当番表作り直しますね。」

私「そうですね。外掃除も、院内の掃除もどっちも大切だから、お願いします。」

が、、

その後も毎日、外掃除をやっている感じは、未だになく、

私がクリニックへ行くと、外掃除に行くスタッフ。

う~ん、、

今度はもうちょっと違う方法で伝えてみようと思いました。

悩みは尽きないです。

<<戻る
- Powered by PHP工房 -