医ッ歩一歩の会 フィードバック

2020/05/18(月)

先日のzoomを使ったオンラインシェア会には、出入り自由とさせていただきましたので、常時ではございませんでしたが、15名のご参加をいただきました。

(大阪、奈良、静岡、東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、福島)

まず、自己紹介していただきながら、今、困っていること、聞きたいことをお話いただきました。

各医療機関の患者さんへのコロナ対応については、

外来において時間帯、入り口を分けている、

待合室での距離を保ってもらっている、

電話で症状を聞いてから、来院してもらっている、

全員、個室に通してから受付、診察、処置をしている、

院外にトレーラーハウスを借りて診察している、

次亜塩素酸水での消毒など様々でした。

また、収入が減っていることに関しては、

スタッフを減らしている、

借入を申請する、

助成金を申請するなどの対応をしているとのことでした。

雇用調整助成金に関して(スタッフを休ませた場合の助成金)は、やはりいろいろお話が盛り上がりました。以下に雇用調整助成金の厚生労働省の動画を添付致しますので、ご参考まで。ただし、こちらはどうやらまた、変更になるようですので、(8,330→15,000)ご確認下さいませ。

 

https://youtu.be/EQfBvFVI7as

 

https://youtu.be/XVcfLhVmh30

 

また、持続化給付金にもあるので、税理士さんなどに聞いてみてくださいませ。

さらに、PCR外来設置に関してや抗体検査についてなど、有意義な意見交換がありました。

 

今後も状況がかなり変化してくることは予想されますので、少しマメにミーティングを開催させていただきたいと思います。

そして、情報発信できたらと思っておりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

情報の洪水がある中で、信頼し合える仲間と共に、

より良い方向に向かっていけたらと思います。

 

まだ、メルマガ登録がお済みでない方はこちらからお願い申し上げます。

↓↓↓ 

https://ippoippono.com/mailmagasp/

 

医ッ歩一歩の会

横山実代

<<戻る
- Powered by PHP工房 -