言葉と人の力

2020/05/31(日)
私たちヒトは、
他の動物よりも多くの言葉を持ち、
使いこなし、
誉めたり、感謝をしたり、
励ましたり、導いたり、
様々な優しい想いを伝えることができます。
遠く離れている人に、
その想いを瞬時に伝える便利なツールも持っています。

その結果、
人はいつでも人と繋がっていることを実感でき、
優しさに癒され、
暖かい気持ちになれますよね。


人が多くの言葉をもち、
人と繋がる便利なツールを作り出したのは、
こんなふうに人を想う優しさを伝えるためであり、幸せを共有するためだと思いませんか?

少なくとも、
人を傷つけ、苦しめて、
結果的に自分も不幸になる。
そんなことのためではなかったはずです。

でも、実際には残念な使い方をする人がいる。


私たちは
自分の想いや考えを伝えるとき、
相手がどんな気持ちになるかを想像し、
言葉を選ぶことができます。

その想像力と言葉の選択力は、
一瞬にして多くの人と繋がる便利なツールを使うときほど必要な力なのかもしれません。


科学技術の進歩で生み出された素敵なツールたちを
正しく、幸せに使うために、

人が本来持っている力、
いわゆる人間力を養い、
人として成長・進歩することの大切さを、
未来ある子どもたちに伝えるためにも、
私たち大人が
日々、心がけ実践しなくてはと思います。


<<戻る
- Powered by PHP工房 -