学ぶこと

かなり 昔話になりますが(^^ゞ

私が学生生活を終え、

社会人になったときに感じたことの一つに、

想像以上に そして

ノルマのように、

学ぶことがたくさんある ということ。

その内容は いろいろな分野にわたっていて

その全てが 

実務的にも 社会人としても必要な事でした。

もしかしたら、学生時代の勉強よりも大変化かも・・・

と、ちょっとがっがりしたのを覚えています。

でも、

学んだことが すぐに活かせる環境が嬉しくて

自分の未熟さも 成長も 実感することができて、

学びが楽しいものに変わったように思います。

明日から 4月

学生から社会人へと 環境が変化する人たちに

伝えたいことがあるとするなら

研修という名の学びが

面白くなるかどうかは 自分次第。

そして、学生との大きな違いは

学費を払うのではなく、

報酬をもらって学ぶ意義と責任 をお忘れなく!

という事でしょうか・・・。