五月病は気のせいではなかった

「五月病」というと

新しい環境でのストレスが原因で

やる気がでない症状だから、

ペースをつかみ、環境に慣れてしまえば

解消されるもの

と、若いころは軽く考えていました。

幸い、私自身はその経験がないこともあり

どんなに辛いのか

悪化するとどうなるのか など

全く無関心でしたが、

「病」という名前の通り

きちんとした対処と

周囲の人の心遣いも必要なんですね。

そして、

新入社員が研修を終えて

配属が決まって一か月後くらいの今頃、

(最近では 六月病とも言われるそうですが)

辛くなっている人が 

身近にいるかもしれません。

「辛い」 の一言が言える相手がいるだけでも

そして

「休んでいいんだよ」と言ってもらえるだけでも

ひどくならずに済むそうです。

4月に、

たくさんの「頑張ってね」を送った相手がいる人は

「一緒に休もう!」

と声をかけてあげると良いかもしれませんね。