優しい人はずるい人?

先日、ある勉強会で知り合った人が

  「私は人から良い人だと思われたくて 

    なかなか本音を言わないずるい人なんです。」

と自己評価しているのを

それなら 私もずるい人だな~と思いながら聞いていましたが、

良い人だと思われたい という感情を

持たない人の方が少ないと思うし、

本音を言える相手なんて

そんなに何人もいないと思う。

もしかしたら

そう感じている私がマイノリティかもしれないけれど

自分をよく見せたいと思うのは

ごく一般的なことで、

嫌われたくないとか 良い人だと思ってほしい

という感情を抱くのは

その人のことを大事に思っているからだと思う。

だから

  「相手に嫌な思いをさせないように

     気遣いができるあなたは優しい人だと思いますよ。」

と、次にあった時には

伝えてみようと思います。