感情のコントロール

どうしたら感情のコントロールができますか?それは我慢することですか?と聞かれたことがあります。

一喜一憂という言葉があるように、『感情』はちょっとしたことで変化するものであり、持続力がありません。
だから私は、感情に振り回されたり、誤った判断をしないために、自分の感情に執着ぜず、なるべく早く手放すことを心がけています。
感情にコントロールされない自分になるというイメージです。

とはいえ、様々な感情を経験することを無駄だと思っているわけではありません。
むしろ、相手を思いやるためには必要な経験であり、人としての成長に繋がったり、時には原動力にもなり得ると思います。

つまり、私流の感情のコントロールは
感情に蓋をして抑え込む我慢タイプではなく、
どんなことでどんな感情をもちどんな影響をもたらすのかを知ったうえで、
こみ上げる感情を感知してからの断捨離です。
そして、相手の感情を優先できる自分になりたいと思っています。