変化に順応すること

この数ヶ月、私たちの生活には様々な変化がありました。
自粛や制限など、心身共に辛いこともありましたが、そんな状況でも前向きに、今までとは違う仕事のやり方や楽しみ方を考え、充実した日々を過ごした人は少なくありません。
それは、『苦しい状況に真正面から挑み乗り越えるというより、発想の転換で別のルートを見つけて前進』というイメージで、柔軟に対応できることの強さをあらためて教えてくれました。

AIの進歩に加え今回のような想定外の出来事で生活が急激に変化することはこの先もきっとあると思います。
そういう時代を生きるために、
どんな変化にも対応できる自由な視点と思考法そして
決して折れることのないしなやかな強さが必要不可欠だと私は強く感じました。