心のものさし

私をよく知っている人は 

私のことを、

ポジティブなヒトと言います

確かに、

残念なコトにぶつかって気持ちが沈むことがあっても

沈み続けることがない(できない(^^;)

そして

どうしたらそんなふうに気持ちを切り替えることができますか?

と聞かれることも多いので あらためて考えてみました

そして気づいたことは

私はある状況を捉える時、

自分の心がなるべく波立たないようにするために

都合の良い ものさし を選び、

都合の良い部分だけをはかっているということ

例えば、

相手の理不尽で攻撃的な言葉に対しては

相手と自分のどちらが正しいか、とか

私の心がどんなに傷ついたかははからずに、

攻撃的な言葉を発するほど心が荒れて

相手を思いやる余裕のない状態や

あとで落ち着いたときに感じる

相手を傷つけてしまったことへの後悔が

どれほど辛いかを推しはかる

つまり、

自分が辛くなるような ものさしは使わず、

なるべく相手の気持ちにフォーカスする

それが良いか悪いかは

はかっていなのでわかりませんが

気になる方はお試しくださね