しなやかな心の準備

昨年に続き、もしかしたら昨年以上(?)に
日常の変化と
先の見通しがたたない現状に
不安を感じていませんか?

そんな不安を最小限にするためには
いざというときの準備が必要です。

準備と言えば、
物資の備蓄、避難ルートや避難場所の確認などが思い浮かびますが、
それと同じくらいに、
心の準備も とても大切だと思います。

私が学び、活用している
九星気学とナインコードによると
2022年も変化は続き、
価値感や考え方はさらに多様化します.

そんな時代に、
自分を見失わず、ポジティブに生きるために

私が試した心の準備は「否定しないこと」

変化してしまった日常や常識、
考え方や価値観など、
自分と他人が違っていても
どんなことも、誰のことも,
否定せずに受け止める

否定することをやめたら
肩の力が抜け、
心が安定し、
変化に順応できるようになりました

そして気づいたことは
何かを否定するということは
その何かと戦っているのだということ

そして、
心身ともに疲弊すということ。

これから先に起る変化を否定せず、
そして戦わず、
しなやかに順応できる心の準備が
必要だと思いませんか?