初めての青色確定申告の感想

こんにちは!
秘書のNatsukiです。

今回、初めて青色確定申告をおこなったので
感想をまとめてみます。

結論としては、申告自体はとてもカンタンでした。
(いくつか落とし穴もありましたが・・。)



そもそも青色申告は、
数年前のわたしは
関係ないものだと思っていました。


しかしながら、会社員を卒業して
ひょんなことから在宅ワークを始めてみたら

青色申告の対象であることに後から気づきました^^;;


なので、会社員の方でも
副業をするなどで
青色申告に関係する可能性は十分にあります。



前置きが長くなりました。


<青色申告の流れ>

①1月1日~12月31日まで、会計ソフトで事業収支を記録
 (週1回ずつくらい、ぽちぽち入力)

②翌2月16日~3月15日までの間に確定申告をおこなう

たったこれだけです^^;;

ポイントは、会計ソフト(わたしの場合freeeを使っています)
を使って記録していくことです。

それさえクリアすれば、すべて自宅で完了できます。

ただし、②の
実際の確定申告のプロセスは
スマホでバーコードを読み取って
マイナンバーと連動させる必要があります。

ここの部分が少し複雑で
落とし穴もあったので

次回、その点について触れてみます。

青色確定申告は難しいというイメージでしたが

ひとまず申告が終わってホッとしております^^


ご覧いただきありがとうございました!!