こんにちは!
秘書のNatsukiです。
前回は、初めて青色確定申告をおこなった
感想をまとめています。
結論としては、申告自体はとてもカンタンでしたが
いくつか落とし穴もありました。
そこで今回は、青色申告初心者が
はまってしまった落とし穴を2つご紹介します^^;;
============
<青色申告の落とし穴2つ>
①マイナンバーの暗証番号の有効期限が
切れていて、確定申告を一時中断する
②申告したデータが手元にない
============
①確定申告を自宅で完結させるには
いろいろな情報を
スタンバイ状態にしておく必要があります。
たとえば
・マイナンバーカードの暗証番号の有効期限
・e-taxを使える状態にする
・利用者識別番号(16ケタの番号を税務署で発行しておく)
などなど、
さまざまな情報が複雑に絡み合って
申告を進めていきます。
今回わたしは、マイナンバーの暗証番号の
有効期限が切れていたため
わざわざ役所へ行って更新手続きをしました。
これらさえクリアすれば
すべて自宅で完了できます。
②申告したデータが手元にない件
私は会計ソフトのfreeeを用いて申告をしました。
申告を終えた後
freeeに戻ってPDでダウンロードできると思いきや
申告後はデータがfreeeに残っていないことが
わかりました^^;;
なので青色確定申告は終わったのに
手元に申告したデータががないという
情けない状況です・・・。
後日、e-taxからダウンロードできましたが
コチラはコチラで色々と
パソコンにソフトをダウンロードする必要があったりと
もうひと手間かかりました。
少し複雑ではありましたが
青色申告は思ったほど
難しくないということが分かりました♪
今回の教訓を生かして
来年からはもっとスムーズに
対応していけたらなと思います。
ご覧いただきありがとうございました!!