こんにちは!
秘書のNatsukiです。
今回、初めて青色確定申告をおこなったので
感想をまとめてみます。
結論としては、申告自体はとてもカンタンでした。
(いくつか落とし穴もありましたが・・。)
そもそも青色申告は、
数年前のわたしは
関係ないものだと思っていました。
しかしながら、会社員を卒業して
ひょんなことから在宅ワークを始めてみたら
青色申告の対象であることに後から気づきました^^;;
なので、会社員の方でも
副業をするなどで
青色申告に関係する可能性は十分にあります。
前置きが長くなりました。
<青色申告の流れ>
①1月1日~12月31日まで、会計ソフトで事業収支を記録
(週1回ずつくらい、ぽちぽち入力)
②翌2月16日~3月15日までの間に確定申告をおこなう
たったこれだけです^^;;
ポイントは、会計ソフト(わたしの場合freeeを使っています)
を使って記録していくことです。
それさえクリアすれば、すべて自宅で完了できます。
ただし、②の
実際の確定申告のプロセスは
スマホでバーコードを読み取って
マイナンバーと連動させる必要があります。
ここの部分が少し複雑で
落とし穴もあったので
次回、その点について触れてみます。
青色確定申告は難しいというイメージでしたが
ひとまず申告が終わってホッとしております^^
ご覧いただきありがとうございました!!