医科クリニック開業医妻の日常

#NOTEブログその12

2020冬インフルエンザワクチンその2

@医科クリニックの開業医妻の日常

次は、ホームページにご案内を載せて、患者さんたちに一斉メールを送る段取りです。

今年は感染予防の観点から、休診日にもインフルエンザワクチンの予防接種を実施することに致しました。

なんとかスタッフも理解を示してくださいまして(⌒-⌒; )

9月1日からの予約開始に間に合ったと思っておりました。

が、この時期(8月27日)になって、接種の順番に優先順位をとか、、

全部段取りした後で、、(涙)

65歳以上の高齢者から、
医療従事者・妊婦・・65歳以下でも持病ありの高リスク者・小学2年生までの子供を優先にとのこと。

法的強制力は無いけど、協力するようにと。

仕方ないので、急遽9月からは既存の患者さまに予約を取っていただき、10月からは新規の方の予約も取るということに致しました。

極力、高齢者の患者さまは来院の際に予約を入れてもらうようお声かけするようにして、

若干の枠を残して、10月から一般募集しようと思っております。

また、なるべく扱う硬貨や紙幣の数を減らすために、今までは、なるべく患者さん負担のないようにと配慮しての価格設定だったのですが、
感染予防のため、インフルエンザワクチンの価格変更しました。

今後は、非接触型の会計システムを考えていかなければなりませんね。

あと、患者さんがワクチンを受ける際の流れについて、

どのようにしたらスムーズ(迅速)に、

感染リスクを極力下げ、

安心してワクチンをお受けいただけるかとスタッフと思案中です。

なんだか、やることいっぱいだけど、

患者さんはそうでもない・・・毎日。