#NOTEブログ@その13

2020冬インフルエンザワクチンその3@医科クリニックの開業医妻の日常

本日、9月1日からインフルエンザワクチンの予約を開始いたしました!

お友達のクリニックでは、まだ、ワクチンの納入に関して何も言ってこない卸さんが多いとか。。

10月1日からの接種開始は、市との契約でやらなくてはならないのに困りますよね。

ワクチンの予約は、予約システム(ドクターキューブ)を入れているので、事前にドクターキューブさんに連絡して設定しておけば(はじめは大変ですが)、自動で予約を取ってくれます^^かなり楽です。

うちは以前から患者さんが安心して、予防接種できるよう、ほか(風邪など)の患者さんと交わらないよう、接種の時間帯を分けておりますが

今年は特別、心配性の患者さん向けに、休診日の予防接種も特設いたしました。

例年の予防接種より、密を避けるため、

患者さん同士の動線や

なるべく院内での滞在時間を短くできるようフローを考えました。

ダウンロード可能な予診票はお家でプリントアウトして記入してもらえるようにHPに予診票を載せました。

事前にクリニックに予診票を取りに来る手間を省けたらと。

(助成付きの予診票は、なぜかHPに載せられないとのことで、残念なのですが。)

そして、感染リスクを極力下げられるよう、患者さんへ一斉メールやLINE公式アカウントから情報提供、周知徹底、ご協力をお願いしてみました。もちろん、HPにも1ページ追加して、詳しい情報を掲載しました。

こんなことを考えていくと、やはり、今後は非接触型の診察券、問診システム、会計などは必須になってくるような気がして、早速調べ始めています。

本日から、予約開始のお知らせを広く周知するために、Facebookに掲載しようと思ったのですが、

予約を既存の患者さんに絞っているので、掲載を急遽やめました。

ワクチンの供給量は日本の人口の約半分ですので(-_-;)

10月からは一般に公開して、予約開始しますが、どうなることやら。。

8月も締まりましたので、レセプト頑張りましょう!!